ゲーム大好きクリエイターの自由生活ブログ

のぞむんむんが、ゲームについて日々感じたことや活きた経験を綴るブログです

MENU

【スポンサーリンク】

【3回目】マインクラフト日記「Ver-1.13」〜〜海中&氷山バイオーム探索の準備〜〜

みなさんこんにちは。ポーションの作り方を覚え、町の薬剤師となったのぞむんむんです。

活動記録

さて、今回はタイトルにもある通り海中の探索と1.13から追加された新バイオーム:氷山バイオームの周りを見て行くための準備を行います。

 

【スポンサーリンク】
 

 

まず海中の探索を行うためにポーションを作っていきます。必要な材料などを簡単にご紹介します(マイクラ歴そこそこの人には「知ってるよ!」という内容かもしれませんが・・・・)まず、ポーションを作るための土台を作っていきます。

 

ポーション作り開始

①醸造台の作成

醸造台は、ネザー遺跡さえ見つけていれば簡単に作ることができます。ネザー遺跡さえ見つけていれば。

ネザー遺跡では「ブレイズ」という敵モブがいるので、こいつを倒しドロップアイテム「ブレイズロッド」を手に入れます。後々いくつか使いますので、5個くらい入手しておきましょう。ついでにソウルサンドに生えている「ネザーウォート」も回収しておきましょう。ポーション作りには欠かせないものです。ポーションを作る際、必ず醸造台を作る必要があります。

f:id:nozomunmunjk24:20180806232352p:plain

醸造台のレシピ材料として必要なものは、この「ブレイズロッド:1個」と「丸石:3個」です。今のマインクラフトでは、レシピからもクラフトできるので、そちらからでも大丈夫です。これで醸造台を作成することができました。

 

②水入りビンの作成

これは簡単です。砂をカマドで燃やしガラスを作ります。ガラス:3個でガラス瓶が作成できるので、ガラス瓶に水を入れるだけ。これで水入りビンの完成です。

 

③ポーションの材料集め

さて、ここからは作りたいポーションに必要な材料を集めていきます。今回作りたいポーションは、「水中呼吸のポーション」と「暗視ポーション」。なので、それら2つを作るための材料を集めていきます。まずは「水中呼吸のポーション」の材料集め。

必要なものは、「ネザーウォート」、魚の「フグ」、そして「レッドストーン」。ネザーウォートはネザー遺跡から採取することができます。フグは釣りをする、もしくは泳いでるフグを攻撃することでドロップすることができます(これは、今回の1.13からできるようになりました)。レッドストーンは地下でブランチマイニングをしていればモリモリ取れていると思います。

続いて、「暗視ポーション」の材料集め。必要なものは、「ネザーウォート」、「金のニンジン」、「レッドストーン」。金のニンジンはニンジンと金塊でクラフトすることができます。

 

④水中呼吸ポーションの作成

では、水中呼吸のポーションを作っていきましょう。醸造台を動かすエネルギーのようなもので、「ブレイズパウダー」が必要となります。ブレイズロッド単品をクラフトすることで、作成することができます。

f:id:nozomunmunjk24:20180806233428p:plain

まず、水入りビンを醸造台へセットし上の枠にネザーウォートを設置します。すると「奇妙なポーション」というものができます。意味不明ですね(震え声

ですが、どのポーションを作るにしても必ずこの「奇妙なポーション」を作らなければいけません。そして、「奇妙なポーション」をセットしている状態で上の枠にフグを設置します。そうすると「水中呼吸のポーション(3分)」ができます。

f:id:nozomunmunjk24:20180806233435p:plain

この時点で水中呼吸のポーションはできるのですが、3分で短いですよね。なので、この「水中呼吸のポーション(3分)」がセットされている状態で上の枠にレッドストーンを設置します。すると、「水中呼吸のポーション(8分)」が完成します。

暗視ポーションは 上記水中呼吸ポーションの「フグ」の部分を「金のニンジン」に変えるだけで作成することができます。時間の延長も同じくレッドストーン。

これで準備オッケー。

 

それでは次回、海中&新たなバイオーム:氷山バイオームの探索へと出かけます!

次回をお楽しみに!

 

【スポンサーリンク】
 

 

【スポンサーリンク】